2007年08月30日

直ったのかな?

大阪出張から還ってきてから、ネットになかなか繋がらない・繋がってもすぐ回線断になる・超遅い日が続いてました。
原因が分かんないッス…orz
(ルーターを再起動すると一時的に直ってたんだけど日に日にひどく…)
打つ手無しになったので、ADSLスプリッタから電話やモデムへのケーブルをノイズフィルタを付けたものにしたり超短くしたりしました。

とりあえず今朝はサクサク繋がったし、すぐ回線断にもならないですです。こんなんで直ったら「大阪出張前は何だったの?」になるんだけどなぁ(^^;)
マンションの上下左右で電話回線の環境が変わったんやろか?

P.S.直らないと「光」にするまでネット復活できないよ…。
posted by 馬子 at 05:55| 千葉 ☁| Comment(3) | いんた〜ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ADSLはアナログなのでノイズの影響を受けやすいです。
特に通信に使用している帯域は高周波領域なので
通話はできても通信ができないと言うケース
になりやすいです。

>ノイズフィルタを付けたものにしたり超短く
ノイズ対策そのものですな

>上下左右で電話回線の環境
ノイズ源が増えたか、回線の接続が緩んでいるとか..
Posted by T_HAJOE at 2007年08月30日 21:12
T_HAJOE様、ごきげんよ。お久しぶりですぅ〜♪

ご助言、ありがとうございます_(._.)_
やっぱし、かなり良くはなったみたいなのですが突然落ちますです(^^;)
原因は環境で強力なノイズみたいです。
手詰まりです…(--;ゞ
これ以上コアを付けても…。

でも、これくらいなら今までとは比べものにならないくらいマシなので、ネット巡回できそです。
ま、マンションからも話は出てきてるんで光、導入されないかなー!と光待ちです(^^;ゞ
Posted by 馬子 at 2007年08月31日 05:58
おそらく直りました!(≧▽≦)ノ☆

T_HAJOE様も仰っていましたが原因は「回線の接続が緩んでいるとか..」でした。
まさか、壁のモジュラージャックコンセントが腐っていたとは…(^◇^;) 
中古マンションは何があるか判らないですね…(^_^;)

こんなんなってるなら「電話もダメです」とか、もっと判りやすい現象にしてよネー!と摩訶不思議です。
ちょい青錆あったので磨いて直ったんだけど、この際、導通とか接触抵抗は新品よりは劣りそうなのでモジュラージャックコンセントは交換です。
かれこれ2日ほど経ちますが、一度も「サーバーが見つかりません」にはならないので直ったと判断です。
ホント長かったヨ…(ノ_・。)

P.S.ネット無くても生きていけるんだねが、今回の教訓でした。友達はかなり失ったと思いますが…。(苦笑)
Posted by 馬子@ネット復活 at 2007年09月08日 11:22
×

