2007年05月20日

そうだ、奈良へ行こう!

平城京から1300マイナス3年。(笑)
新幹線の中で見たJR東海のポスター(うましうるわし奈良)に導かれる様に…奈良で、ぷち乃梨子ちゃんしてきたヨ♪(^_-)-☆
ちなみに、平城京跡地を見たいなら近鉄・新大宮駅が近いのかしら?

鹿の飛び出し注意
流石に奈良ですね!!飛び出しますかッ!( ̄□ ̄|||)

奈良公園の鹿
奈良公園の鹿、可愛いね〜♪( ´−`)

興福寺「東金堂」
興福寺の「東金堂」です。

興福寺「五重塔」
興福寺の「五重塔」です。

興福寺「三重塔」
興福寺の「三重塔」です。

もち、興福寺の国宝館で『乾漆八部衆立像』見てきたよ♪(#^.^#)
今日のメインイベントさ♪国宝だよ!国宝!!
阿修羅像はホント綺麗だねぇ〜♪( ´−`)
乃梨子ちゃんも、こんな気持ちで見てるのかしら?(笑)
撮影禁止で写真は撮れません。スケッチも駄目だって…orz

東大寺「南大門」
東大寺の「南大門」です。

東大寺「南大門・金剛力士像(阿形)」
東大寺「南大門・金剛力士像(阿形)」です。

東大寺「南大門・金剛力士像(吽形)」
東大寺「南大門・金剛力士像(吽形)」です。

東大寺「大仏殿」
東大寺の「大仏殿」です。

東大寺「大仏さま」
東大寺の「大仏さま」です。

東大寺「大仏殿の柱」
東大寺の大仏殿の中にある「柱」です。
実は今日の裏メインイベントなのです♪(笑)
大仏殿の柱には1つだけ穴が開いていて(直径約40cm)、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさだそうです。
通り抜けが出来ると無病息災だとか賢くなると言われています。
チャレンジしちゃいますか?o(^-^)o ワクワク
ちなみにウチは通り抜けられたヨ♪わーい!\(^^@)/
凹凸のないスレンダーな躰にガッカリかしら?…○| ̄|_(笑)

P.S.馬子にゃんの「そうだ、○○へ行こう!」は好評につきシリーズ物になるのかしら?それともこれで打ち止めか!?
ドキドキ…(//▽//)
posted by 馬子 at 14:41| 大阪 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大仏さまの鼻の穴は通れない私が来ましたよ。orz

平城京跡は、大和西大寺と新大宮のちょうど間ですね。個人的には、歩くなら、大和西大寺側からのほうが好きですが。
バス使うなら、朱雀門見るなら、新大宮からのバスになるのかなぁ。
歩いたことしかないから、よくわからないですが。(^^;

鹿は、たまに、近鉄奈良駅の階段から出た所にまで来てたりして、驚くことが。(w
東大寺の近くにホタルが現れるころは、もう関東なのですよね〜。
Posted by 濱口よしたか at 2007年05月20日 18:08
奈良だ〜♪
写真の阿吽の人たちもかっこいいですね。
大仏の鼻の穴は詰まるのが恐ろしいので試したことないです。
さすが馬さん。

鹿写真も可愛いです!
でも鹿に突撃されませんでしたか?
Posted by TORI at 2007年05月20日 19:35
☆濱口よしたか様、ごきげんよ。
流石ッ!濱口よしたか様は奈良は自分の庭って感じですね♪(#^.^#)/
実は大仏さまの鼻の穴はちょっとヤバかったです…(^^;)<<コツをよく考えないと無理でした

>平城京跡
出張中に新大宮に行くことが何度かあったので、近鉄の電車の中からいつも眺めてました。
朱雀門も行ってみたいなー♪門しかないけど?
2010年は平城京跡でイベントがありそうですね♪

>大和西大寺
乗り換えにしか使ったことない駅です(^^;ゞ
あっちからも歩けるのかー♪φ(..)メモメモ

>鹿
近鉄奈良駅の階段まで!!ウソッ!( ̄□ ̄|||)
あんなトコまで来るですか?
興福寺くらいから鹿さんいますけど、あそこま行っちゃいますか?相当、人に馴れてるんですね!

>東大寺の近くにホタル
それを訊くと凄く見たいです!!(∋_∈)/
その頃は関東だよ…。悲しいな〜(ノ_・。)


☆TORI様、ごきげんよ。
>阿吽の人たち
カッコイイよね〜♪今まで見てきた金剛力士像の中で一番かもッ!
大仏さまの鼻の穴は、ウチで通れたんだからウチよりちっちゃなTORI様ならきっと通れますヨ!(^_-)-☆
チャレンジですぅ〜♪(#^.^#)/

>鹿に突撃
5月と7月は母鹿には特に注意らしいです。
鹿せんべい買うとマジで買った側から襲ってきますよね。
ウチでは体格で勝てそうにありません…。
でも、やっぱり子鹿は可愛いよ〜♪(//▽//)

興福寺の『乾漆八部衆立像』の公開もあと1ヶ月少々ですので、TORI様も奈良旅行なんてどうです?
そういえば法隆寺にも行ってないや…(--;ゞ
1年近くも大阪出張だったのにねぇ〜( ´−`)
Posted by 馬子 at 2007年05月20日 21:20
奈良いいですねー♪
もう10年くらい行ってないです…
しかせんべい買うのが好きだった。自分でも食べてみたかった幼少の頃。

私もNewデジカメ買ったら撮影旅行行きたいな〜。
アクティブな馬子にゃんが羨ましい!
「そうだ、○○へ行こう!」シリーズ続けて欲しいっす。(ゼヒ、美味しいもの情報つきで…/笑)
Posted by 茶々丸 at 2007年05月21日 21:24
昨日(日曜日)は奈良で自転車のロードレースやってましたね。
スタート地点は大仏殿の前だったそうです。そういうのもいっぺん観てみたいなあ(^_^)
Posted by ぴーこっく at 2007年05月22日 01:29
☆茶々ちゃん、超おひさ〜(^^)d
お元気そうでなによりです♪(#^.^#)

鹿せんべい。あれ、食べてみたいよね?(^_^;)
ウチ、一度は食べたい人です!!(笑)
でも、流石にそこまでの暴挙は…(..;)ゞ

アクティブなのは独り者の気楽さかなー?実家に帰ったら引きこもるので、「そうだ、○○へ行こう!」はこれで終わりになるかもです(^^;)
でも、面白いニュースとか美味しいとか見ちゃったら、すぐ行っちゃうかもしれないけどね。(爆)
この大阪出張が終わったら、ネット生活最後に向けて引きこもる方が多いとは思います。

それよりも、茶々ちゃんも新しいデジカメをてに入れていっぱい素敵な写真とか撮って見せて下さいね!
関東方面の観光地はどこもやっぱり微妙です〜(^^;)


☆ぴーこっく師匠、ごきげんよ。
堺の方まで走ってたレースですよね?(^^;)
日曜に奈良に居たのに気が付きませんでした…。(爆)
ウチも自転車のロードレースは観たことないですね。千葉の方ではロードレースって訊かないしなぁ〜トホホ…(ノ_・。)
Posted by 馬子 at 2007年05月22日 07:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。