2006年10月28日

炎狐2

FireFox 2.0、公開初日(10/25)から使ってます…(^^;ゞ

これからDLする方に注意というか…。
1.自動アップデートはされなかったので(これはMac版だけかもだけど…)、DLする必要があります。ソフトウェアの更新の確認をしてもダメでした。
2.アドオンのテーマは、1.5のモノは使えない物も多いのでマニアックなテーマを使っていた場合は新しく探すしかないです。
うちは"Azerty 1"だったので、FireFoxの方が勝手に探してくれましたが…(^^;)
でも結局、ブックマークのアイコンが変なので"iFox Graphite"にしちゃいましたけどね。(笑)
3.ディフォルトが「タブ ブラウザ」になったと思います。アンカータグで、target="_blank"などを使用してる場合は新規ウィンドウではなく新しいタブでページが開かれます。
4.ある特定の条件があるようですが文字が"BOLD"表示になるようです。書体が今までと違って「あれ?」って思うとこもあるかも。
5.Windows版は違うのかもしれないけど、Mac版は操作性が悪くなりました。クリックボタンの長押しで、Windowsでいうトコのマウスの右クリックボタンと同じ機能になったのだけど、それができなくなりました。(表示ページでリンクされている部分のURLをコピーする場合とかね)
"ctrl"キーを押してクリックするしかないみたいです。
これはちょっと元に戻してほしいな〜。Macは基本が1ボタンマウスなんだから…(--;ゞ
6.今までよりセキュリティー関係が厳しくなったかも?

注意点は、まぁこんなものでしょう。
別段大きくは仕様は変わってはいませんので、1.5.0.Xからならほぼ違和感なく使えると思います。
posted by 馬子 at 13:13| 大阪 ☀| いんた〜ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

